肉屋の仕事、ときどき趣味の日々 × [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
別にエイプリルフールネタをやった痕跡を消したとかそういうんじゃなくて、単に酔い潰れてた昨夜はとっとと寝てしまっただけです。
ということで、昨晩は実に1年ぶりとなる家族での外食に行ってまいりました。去年は祖母が体調を崩しては入退院を繰り返すような状態が続いていたので、なかなか家族みんなで出かけるというようなことができなかったのです。だから1年ぶり。 行き先は未だに兄のことを「お兄ちゃん」と呼んでくれる奇跡のような希少種の妹(でもたまに「バカ兄貴」と呼ばれます)の希望により近年市内にできたフランス料理店に決定。僕ら家族はみんなお得意様というところもあって過去2度ほど行ったことがあったのですが、実は妹はいつも大学に行っているので未だに行ったことがなかったのです。だもので行きたい行きたいずっと言っていたので、じゃあ今日行こうかという話に。 僕はフランス料理とかよくわからないんですが、なんとなくメジャーなフランス料理とはちょっと違った創作部分が色濃い感じのものが多い気がするんですよ、ここって。いや、実際なにがメジャーなのかもわからずイメージだけで言ってるので合ってるのかはわかんんないんですが。でもアワビとトリュフのリゾットは美味しかったです。なんかね、和風な味付けのお粥みたいで(それもどうなのか)。 まあ、それで酔った話になるわけですが、最初に注文する際に、飲み物はいかがですかという問いに、いきなり叔母が「あんた冷酒よね。じゃあ一本」みたいなノリで僕に言うわけですよ。いや、ちょっと待ってくださいよ。そりゃ酒弱いくせに日本酒とか好きですけど、でもここフランス料理! フランス料理ですマイ・アント! と必死に否定し急いでメニューを覗く俺。なんかお酒頼まないわけにはいかない雰囲気になっちゃってたのでなにかないかと見てみるも大衆居酒屋的なものがない。いや、カクテル類があるにはありましたが、基本僕が普段飲んでるようなものが見当たりませんでした。仕方なしになんとなくインスピでジンライムを注文。しかしこの選択がまずかった。大衆居酒屋のように酒より割るものの方が多いというつもりでいたら、出てきたものが意外に濃くてびっくりしました。いや、これもしかして4:6くらいですか? ジントニックが4割? おれ、死ぬよ? とか不安になりながらも、頼んだ以上は頑張るしかないと、フランス料理特有の濃いめの味付けを緩和するのにも使えるだろうと食べてはちびちび、食べてはちびちびとやっていたら、最後にはすっかりできあがってました。いや、久し振りのお酒はこたえますね! そんな感じでふらつきながら家に戻って即就寝でした。なんか布団に入ってから「お母さん一緒に寝ようよ」とか「じゃあみどりちゃん(妹・仮名)でいいから隣においでよ」とか散々騒いでいたような記憶も僅かになくはないですが、きっと気のせいなのですっぱり忘れることにします。 PR |
ブログ内検索
pixiv
カレンダー
最新記事
(08/14)
(06/27)
(06/27)
(07/17)
(02/22)
現在熱中or注目物
bookanimegamemusic |