忍者ブログ
肉屋の仕事、ときどき趣味の日々
■カテゴリ:絵 オリジナル
[2024/04/30] [PR] (No.)
[2010/02/05] 謹賀新年。 (No.92)
[2009/09/05] 最近の金魚事情 (No.74)
[2009/08/24] ワキン擬人化。 (No.69)
[2009/08/23] リュウキン擬人化。 (No.68)
[2009/08/21] 金魚を擬人化。 (No.66)
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年賀状画像




 明けましておめでとうございます!

 今年もよろしくお願いします!




 いや、謝らないですよ?



 さて、前座はこの位にしておきまして。年末が忙しいのはいつものことなので、もちろん年明け合わせで年賀絵がアップできるとは思っていなかったんですが、実は1月中もわりと立て込んでまして。そんな状況だったので今年は年賀絵描くのは無理かなと思ってたんです。そしたら年末年始休暇で帰省していた友人が、「え、描かないとちょーKYじゃね?」とか言い出したもんだから、そーかーKYなのかあ、と数日そのことで悩んでいたらいつの間にかこの絵を描き始めていたのでした。下旬になってだいぶ落ち着いてきてたけどそれなりに睡眠時間とのチキンレースだったよ! まあひとまずこれで面目は保たれたと思うのでよしとします。ちなみにこれより大きいサイズをpixivに置いておいたので、荒探しとかが好きな人はそちらもどうぞ。


 もちろん遅れたことついては詫びぬ! 媚びぬ! 省みぬ!
PR
金魚画像

 最近のウチの金魚さんたちの様子を絵にしてみました。どうやらウチのリュウキンとワキンは仲があまりよろしくないようで(縄張り意識でもあるのか)しょっちゅうド突き合ってます。その最たる例が餌やりのときで、その光景たるやまさに骨肉の争いと呼ぶに相応しいほどの熾烈さです。いや、金魚があそこまでアグレッシブな生物だとは知りませんでしたよ。なんていうか、とりあえずもう少し落ち着いて食事にしようぜ?と言葉が通じたら諭してあげたいくらいです。でもあの様子からすると、「外野は黙ってて!」とかびしゃりと言われてしまう気がする。

あ、ちなみに優劣としては、ここ数日はワキンの方が押し勝っている感じです。リュウキン逃げる逃げる。あんまり逃げると擬人化のキャラ付けが崩れちゃうからもう少し頑張れ。逃げた先に餌落としてあげるからさ。
ワキン擬人化画像

 ウチの金魚擬人化もこの子で最後になります。ウチに来てまだ日の浅いワキンさん。流線型の身体を再現するならスレンダーな体型にすると相場は決まっております。あと、ウチのは見ていると割とぼけっとしていることが多いので、背高のっぽなぼんやりさんという設定で描いてます。今回はなんとなく不慣れなアニメ塗りで。別に楽をしようとか、そういう意図は断じてないですよ?


てか、今気付いたけどウチのワキンさんって橙と白の斑だった・・・やっちまったぜ_| ̄|●
リュウキン擬人化画像

とりあえずさくっと描いてみたウチのリュウキン擬人化絵。リュウキンはワキンに比べて華やかなヒレをしているので、なんとなくタカビーなお姉さま系のイメージがあります。それでいて餌を与えるといの一番にがっついてくる、そのギャップがいい。
 事実上2色しか使ってないように見えるのはスルーするように。あと体色の塗り分けをどうしたものかと考えてみたりもしましたが、そもそもワキンと基本色が違うのでそこまで再現しなくてもいっかと開き直ってみたり。いや、やれっていうならやるけど、フランケンシュタインみたいな擬人化でもいいのかい?



あと、前回のワキン擬人化。実はモデルがリュウキンだったという衝撃の事実。橙色してるのがワキンとか、酷く頭の悪い勘違いをしていた俺を殴りにいきたい。
金魚擬人化画像

 前回の金魚の絵を描き終えた直後、ふと擬人化絵も描いてみたくなり、気付いたら1ヶ月近く経過してました。おかしい、最初はほんの落書き程度にするつもりだったのに気付いたら本気絵になっていた。でも、僕にしては珍しく心が折れそうになった瞬間が線画データが操作ミスによるグラデーション加工によって吹っ飛んだときぐらいだったのは奇跡に近い所業だと思います。いっそそこで心が折れていれば楽になれたものを。仕事上がりにひたすら泡を描いていたときは、さすがに「俺、なにやってるんだろう・・・」という疑問に言いようの無い虚無感に襲われました。まあでも、描ききれてよかったです。


 さて、前回と今回モデルとなったウチの金魚さんなんですが、実はこの絵を描いている最中に帰らぬところへいかれてしまいました。そのことを知ったときはひどくショックを受けたものですが、そのときの伯母とのやり取りがまた衝撃的だったのでダイジェストでお届け。

(状況:水替えから3日ぶりに帰ってきた金魚の様子を観察中)
僕「おわ、なんか金魚がでかくなってるよ!」
祖母「あら、本当?」
僕「すげえ、金魚ってたった2、3日でこんなに成長するもんなのか。もう一匹はほとんど変わってないのに」
祖母「へえ」
伯母「本当、すごいわねえ」
僕「ていうか、もうこれ別物だよ。なんか次の段階に進化したって感じ。生き物ってすごいなあ」
祖母「本当ねえ」
伯母「・・・あー、実は」
僕「ん、なに?」
伯母「それ、前の奴が死んじゃったから新しく買って入れておいたのよ」


「な、なんだってーッ!!??」(AA略)



 ていうか、種類も模様も変わっているんだから気付けよ自分。まあ、あの子が死ぬなんていう想像が及ばないほど入れ込んでいたのは事実なので、仕方が無かったのかもしれません。派手な斑よりも、正統派の橙一色を貫いていた、そんなあなたが好きでした。どうか安らかにお眠りください。


 ついでに本気絵のとき恒例の壁紙配布。エフェクト版もあるよ。
   ・1280x800
   ・1024x768
   ・1280x800(エフェクト版)
   ・1024x768(エフェクト版)


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
遠月 玲
年齢:
38
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/05/02
職業:
ぶっちゃー
趣味:
読書、創作、妄想
Web拍手
よろしかったらひとつ。
pixiv
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
現在熱中or注目物

book

anime

game

music

バーコード
アクセス解析