忍者ブログ
肉屋の仕事、ときどき趣味の日々
■カテゴリ:絵 その他
[2024/04/30] [PR] (No.)
[2009/12/12] PSP用壁紙を作ってみた。 (No.90)
[2009/08/26] 携帯用壁紙を作ってみた。 (No.71)
[2009/01/20] 新聞の写真を模写。 (No.35)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金魚擬人化PSP用壁紙


 以前描いた金魚擬人化を更に使い回してPSP用の壁紙を作ってみました。デザイン力なんて皆無なうえに考えなしの即興で作ったのでかなりいい加減な出来ですが、とりあえず自分で使ってみてPSP上での見た目を確認するのが主な目的だったのでこれで良しとしておきます。実際に自分のPSPに適用してみて気づいたことは、サブアイコンの下に補足説明などが出るタイプのものを選択しているときには両者を区切る右側まで突き抜けるラインが表示されて右にずらした絵を遮ってしまうこと。今後壁紙として描くことがあれば、クロスメディアバー周辺に絵の中心となる部分が重ならないように考えなければなりませんね。あと意外に解像度が低いので元画像が大きすぎると縮小した際に潰れてしまう点も気をつけないと。こういうのは考える分には楽しいんですが、実際にそれらの条件を満たしたものを作ろうとするとその難しさに心が折れそうになりますが、まあ気長に慣れていきましょうかいきましょうかね。
PR
 とある方面からの要請で意外にも僕の絵の携帯用壁紙が欲しいとのことだったので、よしきた!と早速作ってみました。ウチのブログはモバイル版もあるので横のQRコードなり何なりでアクセスしてもらえると楽にDLできます。他にも過去作で要望があったらファイルが残っている限り(外付けHDDが吹っ飛んだときに2、3年以内のものはかなり消失)は対応しますよ。
 いや、しかしトリミングってマジでセンスが左右しますよね。もうどこを切り抜くのが正しいのかまったくわかんなかったんだぜ・・・。


待受【Coffee Break】Size 480x854
待受【夏の浜辺】Size 480x854
待受【金魚さん】Size 480x854
待受【金魚さん(エフェクトver.)】Size 480x854
2009_01_20朝日新聞(2009/01/19)夕刊一面より


なんとなく写真模写。地平線の向こうの綺麗な夕焼けを背景に、ガザから撤退するイスラエル兵の、そのなんともいえない気の抜けた行進が妙に情感があって良かったってのも描こうとした理由のひとつなんですが、こんな暢気な雰囲気の中にもライフルがチラついている光景が、まだこの対立は解決したわけではないということを伝えているようで、この写真を撮ったカメラマンのアングルの良さにちょっとだけ嫉妬したってことの方が自分の中では大きいかもしれません。いや、新聞写真にしておくのが勿体ないくらいの出来だと思いますよ、これ。


あ、万が一実物と比べられて気づかれる前に言い訳をひとつ。写真では、イスラエル兵の皆さんはきちんと2列縦隊で行進されており、本来はフレームの中には6人が収まっているのですが、ワタクシ、今回奥2列の人物の大きさを少し間違えまして。手前に向うにつれて間隔が詰まってしまいそうだったので、真ん中を歩く方の右手にいらした人を1人省かせていただきました。いや、下書きの時点では収まってたんですが、夢中で書いてるうちに知らず人物が大きくなってましたとさ。ぎゃふん。


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
遠月 玲
年齢:
38
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/05/02
職業:
ぶっちゃー
趣味:
読書、創作、妄想
Web拍手
よろしかったらひとつ。
pixiv
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
現在熱中or注目物

book

anime

game

music

バーコード
アクセス解析