忍者ブログ
肉屋の仕事、ときどき趣味の日々
■カテゴリ:ゲーム その他 感想
[2024/04/30] [PR] (No.)
[2010/04/07] Wii購入しました。 (No.95)
[2009/12/20] 近い将来、必ずこうなる。 (No.91)
[2009/09/17] 「パラサイト・イヴ」クリア (No.78)
[2009/09/10] RPGがやりたい (No.77)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先月末に家族で母親と妹を連れて買ってきました。母たっての希望である「Wii Sports Resort」は生憎と売り切れでしたが。


 そんなわけでここ最近はWiiを弄り倒しているのですが、いやあ任天堂の本気は凄いですね。今更ながらゲーム機とは思えない出来に感心させられます。なにより驚いたのはWiiリモコンの操作だけでほとんど事が足りてしまうこと。ポインタで選択してAボタンを押す以外の操作をしていないのに、まったく利便性を失っていないというのは本当に素晴らしいと思います。また、チャンネルというシステムも面白いなと思いました。これによりWiiの機能を取捨選択し、自分に合ったスタイルにカスタマイズできるというのが、今までありそうでなかった形式なだけに、ちょっとウキウキしすぎてばんばんチャンネル増やしちゃいました(苦笑) どの端末にも言えることですが、これからはこういうシステムが主流になっていくんだろうなあと感じました。実物持ってないんで断言はできないんですが、iPhoneなんかも弄ったら同じような感想を持ちそうな気がします。
 そうそう、自分の分身であるMiiを作れることも上手いやり方だなと思いました。Miiと連動したチャンネルやゲームソフトが数多く存在することでファミリー層に対して大きく間口が開かれているように感じました。事実、僕の家族もMiiの作成時から顔を似せようと大盛り上がりでしたし(笑)
 まあしばらくはWiiで家族団らんな一時が過ごせそうです。あと「WiiFitPlus」でダイエットも頑張ります。とりあえず大学時代の体重まで戻りたいなあ。
PR
4コマ漫画画像



 先日体験版をDLしてからすっかりハマっている『GOD EATER』ですが、モンハン未経験、ちょっと他人のプレイを見たことがあるだけの僕でもプレイしていて同作と似通った部分を感じるので、元々のモンハンプレイヤーの人にはパクリとさえ思えてしまうのではないでしょうか。
 だがしかし、リアル志向のモンハンと違いこちらはどこまでも厨二仕様! 俺つえええぇぇぇっっっ!!がやりたいけどスキルがないヌルゲーマー(代表例:俺)にもちょっと難しいけど慣れれば爽快という素敵な難易度設定で、末期患者にとっては生唾モノの出来ですよ。モンハンのもっさりした動きがどうしても駄目というような厨二病患者の方はひとつお試しあれ。あ、ちなみに僕は初回限定版を予約済みです。既に【砕かれた神機】も必要数集めたんだぜ!




 期間としては一週間くらいかかりましたが、実質のプレイ時間は11時間でした。後半になるにつれ攻略サイトを見なければクリアできないほどの難易度になってきてきつかったです。初見は殺すという製作者の異様な意気込みがひしひしと伝わってきました。

 あまりゲームの中身の話をしても、そんなものはとっくの昔に他の場所でもわんさか書かれていると思うので、ひとつだけ気になったことを。
 ゲームのエンディングにおいて、アヤの中のミトコンドリアが活性化し、オペラの観客を支配下においているような描写がありましたが、あれは続編に繋がる伏線なんでしょうか。それとも製作時点では2の構想はなく、ただ純粋にアヤの中に宿るミトコンドリアも反乱の可能性を秘めている、または既にアヤと共生した上で他者を支配下におきつつあるという暗示なんでしょうか。まあ正直イヴが人間を発火させているのを見たときも、そんなことせずにクリーチャー化しちゃえば抵抗も無く簡単に支配できるのに、とも思ったんですが、まあそれだとゲーム内容がよりサバイバルになっちゃいますので、無粋なことはあまり言わないようにしましょう。おそらく人類に危害を加えることなく共生することを選んだかに見えたミトコンドリアは、実は人間に意識されないレベルでその行動をコントロールする術を持ったのだ、とかそんな感じなんだと思います。

 あ、EXラウンドはとりあえず保留で。正直クリア直後に同じ手順をもう一度踏んだ上で77階も昇る気にはちょっとなれません。

 さて、次は何をやろうか。やり込み要素の強いものは連続するとつらいんで(パラサイト・イヴも2週目を前提とした上でチューンナップやBPの振り分けにはかなり気を使いましたし)、ここは王道に戻ってクロノ・トリガーかなあ。
 突然のその衝動に駆られ、ハードオフで旧作RPGを大量に入手。以下入手リスト。

・クロノ・トリガー
・ポポロクロイス物語
・パラサイト・イヴ
・ファイナルファンタジー・タクティクス
・雪割りの花

 以前から収集しているやるドラシリーズ以外すべてRPGという徹底振り。しかもPSタイトルだけっていうのもどうなのか自分。いや下手なPS2タイトルよりよっぽど面白いものが揃ってると思うんだ、うん。とりあえず最初はパラサイト・イヴからプレイ中。まだ序盤なんですが、CG映像とプレイ画面の解像度の差に毎回吹き出しそうになります(笑)


 あ、ちなみに明日にはブックオフ・オンラインで買った以下のものも届くよ!

・俺の屍を越えてゆけ
・聖剣伝説 LEGEND OF MANA
・DARK CHRONICLE ダーククロニクル
・7(セブン) -モールモースの騎兵隊-



忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
遠月 玲
年齢:
38
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/05/02
職業:
ぶっちゃー
趣味:
読書、創作、妄想
Web拍手
よろしかったらひとつ。
pixiv
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
現在熱中or注目物

book

anime

game

music

バーコード
アクセス解析