忍者ブログ
肉屋の仕事、ときどき趣味の日々
[83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 期間としては一週間くらいかかりましたが、実質のプレイ時間は11時間でした。後半になるにつれ攻略サイトを見なければクリアできないほどの難易度になってきてきつかったです。初見は殺すという製作者の異様な意気込みがひしひしと伝わってきました。

 あまりゲームの中身の話をしても、そんなものはとっくの昔に他の場所でもわんさか書かれていると思うので、ひとつだけ気になったことを。
 ゲームのエンディングにおいて、アヤの中のミトコンドリアが活性化し、オペラの観客を支配下においているような描写がありましたが、あれは続編に繋がる伏線なんでしょうか。それとも製作時点では2の構想はなく、ただ純粋にアヤの中に宿るミトコンドリアも反乱の可能性を秘めている、または既にアヤと共生した上で他者を支配下におきつつあるという暗示なんでしょうか。まあ正直イヴが人間を発火させているのを見たときも、そんなことせずにクリーチャー化しちゃえば抵抗も無く簡単に支配できるのに、とも思ったんですが、まあそれだとゲーム内容がよりサバイバルになっちゃいますので、無粋なことはあまり言わないようにしましょう。おそらく人類に危害を加えることなく共生することを選んだかに見えたミトコンドリアは、実は人間に意識されないレベルでその行動をコントロールする術を持ったのだ、とかそんな感じなんだと思います。

 あ、EXラウンドはとりあえず保留で。正直クリア直後に同じ手順をもう一度踏んだ上で77階も昇る気にはちょっとなれません。

 さて、次は何をやろうか。やり込み要素の強いものは連続するとつらいんで(パラサイト・イヴも2週目を前提とした上でチューンナップやBPの振り分けにはかなり気を使いましたし)、ここは王道に戻ってクロノ・トリガーかなあ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
遠月 玲
年齢:
39
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/05/02
職業:
ぶっちゃー
趣味:
読書、創作、妄想
Web拍手
よろしかったらひとつ。
pixiv
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
現在熱中or注目物

book

anime

game

music

バーコード
アクセス解析