忍者ブログ
肉屋の仕事、ときどき趣味の日々
■カテゴリ:雑記 雑記
[2024/05/18] [PR] (No.)
[2009/05/10] HD-CEU2の悲劇 (No.52)
[2009/04/02] 4月1日の日記が無いのは。 (No.47)
[2009/02/09] 模様替え (No.37)
[2008/12/24] ローストチキン作ってみた (No.29)
[2008/08/10] 帰省中 (No.26)
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもお久しぶりです。えー、消息が途絶えがちなのはいつものことですが、今回はとある深刻な事情により今日まで大変なことになってました。



実は……外付けHDDのデータが吹っ飛びました。



PR
別にエイプリルフールネタをやった痕跡を消したとかそういうんじゃなくて、単に酔い潰れてた昨夜はとっとと寝てしまっただけです。


ということで、昨晩は実に1年ぶりとなる家族での外食に行ってまいりました。去年は祖母が体調を崩しては入退院を繰り返すような状態が続いていたので、なかなか家族みんなで出かけるというようなことができなかったのです。だから1年ぶり。


行き先は未だに兄のことを「お兄ちゃん」と呼んでくれる奇跡のような希少種の妹(でもたまに「バカ兄貴」と呼ばれます)の希望により近年市内にできたフランス料理店に決定。僕ら家族はみんなお得意様というところもあって過去2度ほど行ったことがあったのですが、実は妹はいつも大学に行っているので未だに行ったことがなかったのです。だもので行きたい行きたいずっと言っていたので、じゃあ今日行こうかという話に。


僕はフランス料理とかよくわからないんですが、なんとなくメジャーなフランス料理とはちょっと違った創作部分が色濃い感じのものが多い気がするんですよ、ここって。いや、実際なにがメジャーなのかもわからずイメージだけで言ってるので合ってるのかはわかんんないんですが。でもアワビとトリュフのリゾットは美味しかったです。なんかね、和風な味付けのお粥みたいで(それもどうなのか)。


まあ、それで酔った話になるわけですが、最初に注文する際に、飲み物はいかがですかという問いに、いきなり叔母が「あんた冷酒よね。じゃあ一本」みたいなノリで僕に言うわけですよ。いや、ちょっと待ってくださいよ。そりゃ酒弱いくせに日本酒とか好きですけど、でもここフランス料理! フランス料理ですマイ・アント! と必死に否定し急いでメニューを覗く俺。なんかお酒頼まないわけにはいかない雰囲気になっちゃってたのでなにかないかと見てみるも大衆居酒屋的なものがない。いや、カクテル類があるにはありましたが、基本僕が普段飲んでるようなものが見当たりませんでした。仕方なしになんとなくインスピでジンライムを注文。しかしこの選択がまずかった。大衆居酒屋のように酒より割るものの方が多いというつもりでいたら、出てきたものが意外に濃くてびっくりしました。いや、これもしかして4:6くらいですか? ジントニックが4割? おれ、死ぬよ? とか不安になりながらも、頼んだ以上は頑張るしかないと、フランス料理特有の濃いめの味付けを緩和するのにも使えるだろうと食べてはちびちび、食べてはちびちびとやっていたら、最後にはすっかりできあがってました。いや、久し振りのお酒はこたえますね!


そんな感じでふらつきながら家に戻って即就寝でした。なんか布団に入ってから「お母さん一緒に寝ようよ」とか「じゃあみどりちゃん(妹・仮名)でいいから隣においでよ」とか散々騒いでいたような記憶も僅かになくはないですが、きっと気のせいなのですっぱり忘れることにします。
今日はせっかくの日曜日ということで、部屋の模様替えを決行しました。


食肉学校から帰ってきてからこっち、部屋を片付ける余裕がなかったもので物が溜まりに溜まって足の踏み場もない状態だったんですが、これで少しは快適になりそうです。


具体的には、今までは一つの机をPC用と絵を描く時などのアナログ作業用として併用していたのですが、どうも手狭になってきたので部屋にあるもう一つのデスクの方にPC環境を移行し、ついでに本棚も一つ増やしました。これによりアナログ用の机の上からは物がなくなってすっきりしましたし、PC環境も配線周りが目につかなくなってかなり改善されたと思います。ネックがあるとすれば、ノートPCを置くと若干手狭になってしまうところですかね。もう少し机の上に置く機器を減らそうかしら。




メリークリスマス☆


ということで夕飯のメインディッシュとしてローストチキンなんぞを作ってみました。しかし、一度も作ったことがなかったのでネットでさくっとレシピを検索してみる。おお、なんか楽そうだ。でも材料揃えるのが面倒そうだなあ。ということで手元にあるものだけで調理開始(笑)

んで、紆余曲折を経てこんがり焼きあがったわけですが、家族と一緒に食べてみると、火はちゃんと通ってるけど塩味が足りねえ!ってことになりまして。仕方ないので直に塩振って食べました。むぅ、結構たっぷり擦り込んだつもりだったんだけど、もっと多くても良かったのか。

そして満腹になってから気づく。 やべ、写真撮ってねえ!
そんなわけでここにアップする予定だった完成写真はありません。くそ、珍しく見た目も綺麗に出来上がってたのに。勿体なかったなあ。


では、日程的にも厳しくなってきたので早めに冬コミ原稿に戻ります。いやほんと、資料を漁る暇もないくらいの製作期間ってのもきついわあ。
こんにちは(実家なので普通の挨拶)。


えー、現在遠月さんは食肉学校の夏休みってことで、実家に帰省中です。毎日レジと伝票と睨めっこして数字を合わせる仕事っていいよね、まじ退屈で死ねる。


そんなわけでこの記事の書き込みも久々に実家のPCから行っています。ああ、キーボードのある環境って素晴らしいですね。なにより思考スピードに併走して文章が書き出せるのが堪らなく嬉しい。

んで、ついでに今までの記事のカテゴリーをさくさくっと感覚的に何気なく仕分けしました。これまで携帯からの投稿だったので自動的にみんな雑記になってましたが、これで食肉学校の話とそれ以外のどうでもいい話に分かれたので、学校の話だけ見たかった閲覧者の方にも優しいつくりに!(ぉ
まあそんなわけなんで、これを機会にカテゴリごとに振り返って読み返してみるというのも一興ではないでしょうか。まあ僕は見返して食肉関係の記述のあまりの少なさに涙が出ましたが。本当に俺ってば食肉の勉強してるんだろうか?(汗


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
遠月 玲
年齢:
39
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/05/02
職業:
ぶっちゃー
趣味:
読書、創作、妄想
Web拍手
よろしかったらひとつ。
pixiv
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
現在熱中or注目物

book

anime

game

music

バーコード
アクセス解析