忍者ブログ
肉屋の仕事、ときどき趣味の日々
■カテゴリ:雑記 雑記
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 この間、つい先日Macを導入した友人とメールしてたんですが、そこでMac標準搭載の日本語入力ソフト「ことえり」が酷くて使えないって話になったんですよ。んで、ちょっとWikiってみたら初期登録単語数が1万数千語ってことを知って、思わず「それなんて小学生?」ってところからお馬鹿なロリっ子を華麗に脳内生成してしまったわけですが、この話を件の友人にしたら、「お前のせいでATOKに乗り換えたのに未だにことえりが消せない」って文句を言われてしまいました。ちょ、俺のせいなのか!?

 でも待ってください。こんな特徴的なソフトが今まで擬人化されてないなんてことがあるでしょうか? 否、それはありえん。ということで予想通り先駆者がおられました。うん、やっぱり万人が思わず連想せずにはいられないほどの性能なんですね、ことえりは。だから僕に責任はない(断言)

 あと余談ですが、ことえりが小学生並だったのは残念ながら(?)ver.2までだったようで、現在ではかなり変換精度は向上してATOKと肩を並べるところまできているようです。

参考:ことえりの変換精度が大幅向上 一躍トップに躍り出る

 あれ、でもこのグラフからすると、ことえりってどんどんマニアックな方向に進化してるようn(ry
PR
 そういえば、2、3日前にNHKの暮らしの疑問みたいなコーナーで、白い彼岸花を見たという投稿に対して、キャスターが実は彼岸花の原種は白や黄色なんですよって話をしてたんですよ。

 いや、待ってください。落ち着いて聴いてくださいよ? 割と有名な話だと思いますが、バラは様々な色の花をつけることで知られていますが、なぜ青いバラはないのかと長年その青いバラを作り出すことに注力されていました。そして最近になって人工的に青いバラを咲かせることに成功したんです。

 ということはですよ? 現代の科学力ならば、ちょっと本気を出せば"あの"青い彼岸花も現実のものとしてこの世に作り出せるわけです。なんてことだ、このままだと星原さんがこの現実界に舞い降りる日もそう遠くない未来にあり得るってことじゃないか! ハレルヤ! 上岡君、今日も空には雲が浮かんでいますよ。

 ・・・・・・うん、ちょっと煮詰まってるんです。自分でもちょっとやりすぎな気もしますが、クロノトリガーは面白いし、マールとルッカの寝姿ドットは最高に艶やかだし、ゼノギアスとの類似点を見つけるのも楽しいし、結構充実してるんです。だがしかし、その煽りで絵を描いていないことが、こう、不安というか、落ち着かないというか。目的もテーマもなくタダ漏れの絵を描くこともあまりしたくはないんですが、一時期擬人化を描きまくってたせいで、描かない期間が開いてくると半ば強迫観念じみたものが襲い掛かってくるんですよ。いっそなんとなくでも描いてみようかと昨日ペンをとってみたんですが、とても酷いことになったのでやっぱり中途半端な気持ちはよくありませんです、はい。でも、それでも描かずにはいられないので、また2、3日のうちにネタを見つけて描くんでしょう。アップするかはわかりませんけどね! 勿体無いと思ってかまわずアップしそうだけど! 頑張ります。
パーティーキャッスルというネットゲームを見つけたんですが、これがなんと指定した絵を3D化して自分のキャラにできるそうなんです。なにそのオタクの夢のひとつを叶えちゃうとんでもツールは。時間泥棒だと知りながらちょっとベータテスト申し込みそうになったじゃないか! まあ気になる方はテスター応募してみてください。そして実際に触った感触を教えてもらえると嬉しいです。
辛いものが苦手な僕には最も最適な罰ゲームです。いや別に悪いこととか勝負に負けたとか全くないんだけどね! 家族サービスも大切なので黙ってお店まで送迎してさしあげましたよ。最後のデザートにココナッツアイスが出てきたときにはもう駄目かと思いました。ココナッツは、あの独特の風味が僕の不快中枢をいい感じに刺激してくるので苦手です。



久々にウェブ拍手にメッセージが来てたのでレス。

>金魚の擬人化、素敵です!涼しげな雰囲気で、夏っぽいですね!!
 ありがとうございます。僕も描き終わったときに「これを暑中見舞いにしてしまえば・・・」と一瞬本気で考えてしまったくらい"ザ・夏"な絵になりました。自分でもまさかここまで雰囲気出せるとは思いませんでした(笑)


ついでにいつの間にか登録してたTINAMIの方についてたコメントにもレス。

>色使いが綺麗ですね。ただ、ちょっと目が怖い…www
 金魚の目を限りなくソフトな表現で人間に適用したらああなりました。修正前は死んだ魚の目そのものだったのでだいぶマシになったかと。

>ワキンのほっぺが肩になるとは思いませんでしたwww
 エラかわいいよエラ。一生懸命口とエラをぴくぴく開け閉めして呼吸してるときほど愛らしい仕草はありません。
ついにPS3もスリム化ですよ。しかも価格が1万円も値下げになるとは。今の中古の充実っぷりも考慮すれば、これは本格的に購入を考えなければいけないのかもしれません。まあぶっちゃけMGS4が出来れば他にはあまり興味がないんですけどね! あとはブルーレイか・・・。


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
遠月 玲
年齢:
39
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/05/02
職業:
ぶっちゃー
趣味:
読書、創作、妄想
Web拍手
よろしかったらひとつ。
pixiv
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
現在熱中or注目物

book

anime

game

music

バーコード
アクセス解析