忍者ブログ
肉屋の仕事、ときどき趣味の日々
■カテゴリ:食肉 食肉学校
[2024/05/21] [PR] (No.)
[2008/04/10] 週末の過ごし方 (No.8)
[2008/04/10] まるで魔法 (No.7)
[2008/04/09] パソコン便利屋さん (No.6)
[2008/04/09] 入学式 (No.5)
[2008/04/07] 入寮式 (No.4)
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は外泊などに関する寮則がちょっと特殊なのですが、ちいち個々人に連絡してると面倒なのでここで説明することにします。どうせ閲覧層と実際に会って遊ぶような方々はほとんど同一(であろうと予想)なので、そういう人は以下を参考にしてください。あ、純粋に僕のお馬鹿な文章を楽しみに来ている方は面倒くせぇなあという僕の気持ちが少しでもわかってもらえたら嬉しいです。てか、これは誰だって面倒に思いますよ、絶対。


まず、週末は基本的に土曜日の午後から日曜日の夜まで自由な時間が与えられています。が、だからといって気まぐれで出歩いたりとかはなかなかできません。何故なら外出もしくは外泊する際には欠食届および外泊届の事前提出が必要だからです。寮では週末でも三食必ず出されるため、食事のときに戻れない場合はあかじめ自分の分はいらないという意志表示をしなければなりません。これが欠食届。また毎日決まった時間に何度か集会を開き、寮生の人数を確認します(もちろんその他にもいろいろやります)。その際に外泊する者は自身の所在を明らかにしておかなければなりません。それが外泊届です。もちろん、外泊の場合も欠食届は別に出します。


さて、これだけならばまだそれほど問題はありません。多少書類が面倒かな、という程度です。しかし実際は気軽に出掛けることを阻む壁があります。提出期限です。実はこの書類、何枚かファイリングされたものが水曜日に寮生の間を次々と回され、その日のうちに全員分が記入されることが求められます。つまり、水曜日の時点で週末の予定が決まっていなければいけないのです。これは非常に困ります。友人の突然の誘いは当然受けられませんし、例えそれが前日、前々日だったとしてもそれが水曜日より前でなければいけません。なんとも難儀な話です。


そんなわけで、今回はちょっと変わった寮生活のルールについて紹介しました。次回は、そうですね、そろそろ一日の動きついて説明しましょうか。ではまた明日。
PR
今日は実技の初回授業ということで、講師によるデモンストレーションを見学しました。その講師がまた共励会というところで枝肉(皮が剥がされて左右に分割されただけの状態)の部位ごとの分割から整形までの早さを競う大会での優勝経験者だそうで、確かにナイフ裁きは手慣れたものでした。


ていうか、あれは絶対に魔法だって。


見えている部分ならともかく、見えていない内部の骨まで、まるで透かして見えるかのようにすいすい切ってみるみるうちに骨が現れてくるんです。きっとあれは中にあるんじゃなくて、切るふりをしながら新たに骨を生み出しているに違いありません。そうだ、そうに違いない。お、俺は騙されないからなっ!


ちなみに、カリキュラム的には、僕も今月末には晴れて魔法使いになっている予定です。ま、まだ初級認定最低ラインの25歳にもなってないのにっ(笑)
今回は寮生活の話をしたいと思います。


入寮3日目となり、まだまだ不慣れな中でもだんだんと同期の名前と顔を覚えてきた頃、っていきなり夜のサッカー大会って。わざわざ放送で呼びかけって。絶好調だなお前ら。俺も混ざりたかったぜ(泣)


えー、その間なにをやってたかというと、題名の通りパソコン関係の相談を受けたりトラブルの解決に従事してました。いや、まさかこんなにPCスキルの枯渇地だとは思いませんでした。でも考えてみればオタクでもない普通の高卒者や既に業務に従事している方なんかは、よほどのことがない限りオフィスを活用したりしないでしょうし、そうすると数少ないわかる人間のところに集まるのはむしろ自然なわけで。まあなにが言いたいかというと、明日はサッカーに混ざりたいなあってことです。まあバテたうえに筋肉痛になることが目に見えてますけどね! それでもいいじゃない、たまにそうやってストレス発散しないと煮詰まっちゃうぜ。
押忍。(挨拶)


起床BGMが「エリーゼのために」だったことで毎日朝から肩透かしを喰らった気分です。


さて、昨日の入学式ですが、数名の父兄の参列、また関係各所のお偉い方々も迎えての式となりました。以上。


いや、ぶっちゃけそれ以外に話すことないです(苦笑)
確か式中になにかためになることを思いついたのでメモろうと思ったんですが、まさかその場でメモ帳取り出して書くわけにもいかなかったので、後で書こうと思ってたら見事に忘れましたよちきしょうめ!


あ、ちなみにその後には自己紹介もやりました。見事にギャグも滑りました。いいとこなんかなにもないぜっ(泣)
しかし同期の中に元SEの方がいたのにはびっくりしました。なんでも実家に呼び戻されて後継ぎになったらしいです。あれ、なんだろうこの親近感(ノдT)
はい、今日から食肉学校での日々がスタートですよ。

本格的な授業に入る前に、まずは入寮式と入学式です。今日が入寮、明日が入学式です。全寮制なんて初めてですが、張り切っていきますよ!






って、なにこの軍隊。

支給品の服のサイズ合わせとかしたら次の瞬間には全員で「押忍!」って言わされましたよ。てか押忍ってそれ空手とか武道の挨拶だから。軍隊違うから。でもそんなの関係ねぇってくらいに軍隊みたいにやってくんだよって言われました。なんだそれ。


その後、合間合間に何人かの方と話しましたが、やっぱりお互いに初対面なので最初の一言が肝心です。さあ行くぜ俺!


「や、やっぱり初対面だと妙に緊張しちゃいますねっ」


そのまんまやん。
でもそんな素直な自分が好きです(死)

でもみんな話しかけてみるとちゃんと応えてくれるので助かります。ちょっと強面で入れ墨入った兄ちゃんも話したら気さくでいい人でした。


そんな感じで、明日の入学式に続きます。




おまけ

写真はさすがに撮れないけども、部屋に入ったときに思わず目に入ってきた去年の卒業生が残していったメッセージカード。あの、どう見ても同じ業を背負ってるんですが(汗) まさか自分の部屋にこんな縁があるとは思いもよりませんでした。ところで、そこに添えてあったメッセージに「君の周りの世界は君が思っているよりも少しだけ優しくできている」ってセリフがあるんですか゛、これって確か元ネタありますよね? ネット検索は携帯でしかできないので探しづらくて見つからない、ていうかポエム小説ばっか引っ掛かってきりがないんですが、どこかで見聞きした気がするんですよね・・・気になるなあ。


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
遠月 玲
年齢:
39
HP:
性別:
男性
誕生日:
1985/05/02
職業:
ぶっちゃー
趣味:
読書、創作、妄想
Web拍手
よろしかったらひとつ。
pixiv
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
現在熱中or注目物

book

anime

game

music

バーコード
アクセス解析